(スポンサーサイト


(きょうと。

京都に来て1年。
スーパーの食品の品出しのパートに出て、半年。

やっぱ、京都やな。
大阪とちゃうな。
と、私が想う、感じることが多いな。

大阪は、よくも悪くも正面からくる感じなら、京都は、横から様子を伺っている感じやな。
それを奥ゆかしいと言うのかいな。

昔からよく言われている「他所モンは、なかなか受け入れない」
自分の想い、気持ちを話さない。
何を想い、考えているか話さない。
京都人どうしはわかっているんかいな。
皆まで言わんでも分かり合える。
オブラートに包んだ、フイルターのかかった状態が、京都流か。


私流の表現では、じんわり、ねちこく、はんなり、あいまいや。

ほんま、ようわからん。

私の職場のスーパーでも、皆が何を想い、感じて働いているのか未だにわからない。
そんなことを話すこともない。
仕事以外の話は、ご法度なんや。
時間給ちゃうから、分給やから、1分たりとも無駄にしたらあかん。
だからいつも紛糾しているんかいな・・・。
話すのは、タイムカードをお互いが通して、時間外にしなあかん。
無駄は、許しまへん。
滅私奉公、京都人は始末かなんやで。

大阪は食い倒れ。
京都は、着倒れ。
私は、気倒れしそうや。

ほんま、せせこましい。
重箱の隅突いても、中に大きなゴミがいっぱい残っとるでな。

私が他所モンやからかいな。

でも、陰では色々聞こえてくるで、言ってるで。

大阪も京都も一所やな。

そんなあんた(私)も、京都に染まっているんちゃうか。
つべこべ、言うな。
どこにおっても、あんたは、あんたやろ。

あんたは、あんたをやればいいだけや。
どこにおっても、同じやで。

さあ、ここからや。
あんた次第でどうにでもなりまっせ。

済めば京都や。



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 京都 大阪 スーパー

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

