(スポンサーサイト


(おむすびころりん、すってんてん。

小さい頃よりよく食べた、おむすび。
おむすびの具は、何が好きか。
私は、鮭とおかかかな。
塩だけのシンプルなものもいいな。

今はスーパーやコンビニで売っているが私の小さい頃は、家で作ったものしかなかった。
母や叔母が握ってくれる、握って作るから「おにぎり」ともいうな。
今は、家庭の味というよりもコンビニ、スーパーの味になりつつあるかもしれないな。

私は、なかなか買う「おむすび」「おにぎり」を食べることができなかった。
家で作った味が好きだったし、それが「おむすび」「おにぎり」と想っていたから。

今は手軽にいつでも食べれるおむすび。

おむすびは、その中身によって色んな味わいになる。

外のご飯自体に何の変化がなくとも、中の具を変えることで、様々な変化を観ることができるんやな。

中身が変われば、受ける印象が変わるんやで。
白いご飯に手を加える必要はない。

中身を変えればいいだけだ。

私もこのおむすびと同じ。
目に見える形を変えなくても、人を変えなくても、自分の中身、つまりは想い、気持ち、ココロを変えれば、味わいが変わるんや。
今の世の中、何か不都合、気に入らないことが起こると、形やシステムばかりをいじくり変えようとしているが、外見を変えても中身が変わらなければ、何も変化は起きない。

受けるもんは、変わらないのだ。

おむすび。
お結び。
すべてが結ばれるためには、自分の中身、想いを変えてみることや。

おにぎり。
お握り。
皆が手を握り
一つのものとなるんやな。

おむすびころりん、すってんてん。

どこへ行く~。。。






ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : おむすび おにぎり コンビニ スーパー おかか おむすびころりんすってんてん

コメントの投稿

Secre

Re: タイトルなし

自分の結びがあるんやな。
中身が大事やな。

おす。

梅干が好きです。
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

