(スポンサーサイト


(こわす。

子どもは、壊すのが好きだ。
自分が創ったものを意図も簡単に、私から見れば何も考えてない風に、壊していた。

ただ、壊している。
そして、また創る。
壊しては、創る。
子どもどうしで、お互いが壊しあい、遊んでいた。
創っては、壊すことを繰り返していたな。

私も子どもの頃はそうだったのだ。
けれど、だんだんと壊すこと、壊されることを怖れるようになる。

壊さずに何とか、今の形を守ろうとする。
今の形を守ろうとすればするほど、その形が歪になっている。
それでも、壊すことはしない。
壊した後のことを考え、その手間を省こうとしている。

そうすることが、大人の選択。
大人になった証だとでも思っているかのようだ。

子どもは、後先なんて考えていない。
壊したものが元どうりにできるか、できないか、なんてどうでもいいこと。
それよりも、壊したものが次ぎどんなものになるかに、関心がある。

そして、何より壊して創りなおすほうがより楽しいのだ。

そこに、怖れも心配もない。
ああ、なんて幸せなこと。
なんて自由なんだろう。

子どもだからできる。

大人になれば、何でもできるようになると思っていた、子どもの頃。
それは、まったく逆さまだったようだ。

大人になるとできないことばかり増えている。
壊すこともできないし、創ることも自分でできなくなっているんや。

おかしいな。
けったいやな。

子どもの頃に夢見ていた、大人になったら、自分の想いどおりにできる。
自由にやれる。
幸せになれる。

なんていうのは、幻想か。

じゃあ、最初から大人になんてならなけりゃあいいんやな。
無理して、大人になんてならない。

こんな想いを誰もが経験していることなのに、親の私は子どもに大人になることを望む。
大人になることが、さも楽しいことのように振舞っている。

自分がおかしい、苦しいと思っている状況を子どもに強いている。
これを、いつまで続けるのか。

かわいいわが子に、不自由と不幸を与え続けている。

もう、壊そう。
壊して、創りなおすのが一番。

自分を壊すことから創めてみようか。

壊せば視界も広がるもんな。



もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 壊す

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

