(スポンサーサイト


(ふめい。

何日か前から、寝ているときに、右足がつる。
「こむらがえり」と呼ばれるものか。
寝入りばなに起こることが多いので、いつも以上に眠れない。
右のふくらはぎと腰に痛みが残る。

何が原因かは、不明。

今日は朝からお腹が痛い。
出すものをすべて出したら、少し落ち着いた。

これも原因は、不明。

京都の街で午前中「聞く屋」をしていたら、頭が急に痛くなった。
早々に切り上げて帰宅したら、治った。

こちらも原因は、不明である。

こうも原因不明のことが次々起こると、不安、心配になる。

私って、どこか悪いの。
何か質の悪い病にでもなっているのか。

原因がわからない、不明だから不安になる。
不安だから、心配する。
心配すると心配した通りの結果が自分にやってくることになる。

何一〇里(とおり)にも心配して、不安の種を増やしているのだ。

何を基準に、何を信じてその不明なことを明らかにするのか。
原因は、なぜそれが原因だと決めることができるのか。

病なら医者の判断か。
その判断が正しいと誰が決めているのか。
その判断を信じているのは誰だ。

不明なことは、誰にもわからないこと。
色々な原因が考えられる。

色々な原因の中から、自分で選びだしている。
不安、心配を払うための原因を探している。
何でもいい、自分が納得する原因があればいい。
自分の納得する原因か。
ってことは・・・自分は最初から答えがわかっていたってことか。
予想していた。
予知していた。
もしかして・・・。
そうかもしれない・・・。
っと、自分で勝手に想像していたのだ。

そのとおり。

自分の答え合わせをしていただけか。
自分が不安、心配に思ったとおりの結果を自分が創りだしている。

すべては、自分の思うままなのだ。

私に起こっていることの原因は、私が決めればいいだけである。
色々な原因と思われることの中から、自分が選ぶことをすればいいだけである。
それが正解かどうかは、自分がそれを選ばないことには、わからない。

私は選ぶ、その選んだ感覚を自分が信じるだけだ。

不明なことは、ない。





もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 不明 原因 不安

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

