(スポンサーサイト


(じかん。

タイムイズマネー。
時は金なりか。

スーパーのタイムサービス。
10時からタマゴが98円になる。
10時少し前になると店が慌しくなってくる。
そして、10時。
タマゴ売り場には人が殺到する。
殺気だっている。
今日は日曜日、一家総出でタマゴを買い求めている。
早くタマゴを取らないと売り切れてしまう、急げ、急げ。
レジは、長蛇の列。

「何ぐずぐずしているんや、他のレジ開けて、応対せえや。こっちは急いでいるんや。」
「なんや、この値段違っているで、ハヨ金返してや」
「何でこんなことになるんや、サービス悪いで、何とかしてや」
サービスタイムが、イライラタイムに早変わりやで。

店は、大混乱。
早く、早く、安く、安く。
1円でも安いのは当たり前や。
時間も金や、レジになんて長いこと並びたないんや。

店員さんも連日の大安売りで疲れが溜まっている。
店全体が、イライラ、もやもや、慌しい雰囲気や。
どこで噴火してもおかしくない状態やな。
誰もが時間に追われ、周りを見ていない。

タイムイライラ、マネいとる。
時間に追われ、時間よ終われか。

いつも時間に追われている。
起きる時間、寝る時間、遅れないように、急げ、急げ。
時間がない、時間がない。
時間はいったいどこにいったのか。

もうタイムや、やすんで見ようや。
そんなに急いで、何ができる。
何が生まれるんや。

時間は、同じようにあるのにな。
なんで、毎日時間に追われているのか。
急げば、時間が生まれるのか、増えるのか。
生まれた、増えたつもりの時間で、またやること増やして、また時間が足りんようになっていくんやで。
いたちごっこ。
グルグル巻や。
いつまで経っても時間がないことになっている。

時間は、お金ではかえない。

時間を変えることことが出来るのは、自分や。

時間は追ってはきていない。
追われていると思っているのは、自分やな。
時間に合わせるのではない。
自分の時間に合わせるのだ。
時間を自分の合わせればいい。

早く早くと急いで作った時間は、また急いだ時間を創りだすことになる。

時間はいつも同じだけ自分に用意されているんやで。
それを、足りない、時間がないと、自分が時間をなくしている。
時間をどこにおいてきたんや。

過不足なく時間はいつもあるのだ。
それを自分がどのように想い、使うかだけのこと。

急げば、急ぐほど忙しくなっているな。
こんな、体験はもう十分経験済みやな。

一人一人、自分の時間がある。
時間いっぱいまで、自分の時間を使うことや。

時間は自分が創るんや。





ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 時間

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

