(スポンサーサイト


(だめだめこうげき。

子どもが産まれてきたときに思った。

産まれてきてくれただけで、ありがとう。
心身ともに元気でいてくれて、ありがとう。

ただ、私のもとにきてくれたことだけで、そのときは幸せだった。
それを忘れて、親は子どもにあれやこれやと、親と同じように生きることを要求し始める。
子どもは、日々自分で自分に必要なことを学んでいる。
なのに、親は要らぬお節介をやく。
親という権力を使い出す。

子どもに次々、要求する。
この世の中で生き抜いていくための、親心という呪縛をかける。
次々、親の常識、世の中の規則、ルールを教え込む。

「あかん、あかん」
「だめだめ」
「したらあかん」
「やったらあかん」
「そんなん、してたら人に迷惑かける」
「そんな、悪い子は家の子じゃない」

などど、子どもに「だめだめ攻撃」を開始する。

子どものころ、それがとても窮屈でいやだった。
にも、係わらず、自分も親になったら自分の親と同じことを繰り返している。
なぜだ、自分がいやだったことを自分は自分の大切な子に、やり続けている。
何も考えてない、何も感じない。
自分も自分の親の「だめだめ攻撃」にやられてしまっているのだ。

連鎖反応。
これで、ほんまにいいのんかな。


したらあかん、だめだめ。
こんなこと、誰にもわからへんやろ。
なんで、あかんの。
なんで、だめなん。

私は、わからない。
私は、わからんことを自分が自分にも、自分の子にも言い続けていたんやね。

そんなこと、考えたこともなかった。
ただ、皆が言っている、やっていることやから。

そんな、想い込みで自分が動いている、
何も考えずにいることができるから。
自分がらくできる。
自分がそれを選んでいるということ。

何にも自分で考えることも、判断することもないからな。
責任とらんで済むからな。

でも、それは実は自分を苦しめているんやな。
身体に表れる。
病になったり、ストレスになったりと。

自分にわかるように、表れているんやな。

だめか、だめでないかはそのとき、そのときによって違う。
同じ条件、状態はない。
だから、同じ形に見えてもそれは、全くちがうものかもしれない。
それを常識、当たり前、規則、ルールとひとくくりには、できない。

ルール、規則、常識、当たり前は、いつも変化しているんやな。

子どもには、ルールも規則も常識も当たり前もない。
必要ない。

そう、すべてあるから、ないのだ。

子どもに余計なことを教えたら、だめだめ・・。。。。






もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



スポンサーサイト

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

tag : 常識 当たり前 子ども 余計

コメントの投稿

Secre

子どもができたからといって、親になれるわけではない。
親は、子によって親になっていける。
子も親も、お互い育ち愛なんですよね。

こんばんは

すばらしい!!
その通りですね。
親はもっと謙虚になるべきです。
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

