(スポンサーサイト


(いいかた。

その言い方は、何!
その言い方、ひどい!
誰に向かってその言い方しているの。

その言い方に反応しているのは、誰や。

「おまえ、あほか」

同じ言い方されても、何も反応しないときもある。

この違いはどこに、何にあるんや。

相手の言い方が悪いのか。

いや、聞いてる私の聞き方が違う。

同じこと言われても、怒らない、腹立たない。

何で何。

言い方どうのこうのという問題ではない。

私が、言った相手をどう見ているか、どう感じているかがすべてを、支配している。

言い方云々というのは、私の責任逃れに過ぎない。

言い方なんて、本当のところ関係ない。

言われたことを自分が受け入れられないとき、受け入れられない相手に言われたときに使う、自分の本心の誤魔化しだ。

どんな、言い方をされようと、誰に言われようと、その言われたことを自分がどう感じ、どう思うかにだけに焦点を当てる。

結局、どんな言い方されようと自分がそれをどう受け取るかなのだ。

言い方なんて、関係はない。

自分に「いい、かた」をしろと相手に強制することはできない。

相手のいいかたの思いを、感じ取っているのは自分なのだ。

自分に必要ない思いは、受け取る必要はない。

反応する必要もない。

すべて、自分が創っているのだ。







もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 言い方

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

