(スポンサーサイト


(けいわい。

我が家の次男、小さい頃よりとても、活動的でおしゃべりです。
それは、今も変わりありません。
「ジッとしていたら、死ぬんちゃうか」と思うほどです。
自分のペースで正直、素直ゆえに、周りとの摩擦も多かったように思います。


今も彼は、自分のペースで動き、私に話しかけてきます。
時に私は、そんな彼にイライラしたり、怒ったりすることがあります。

私が、そういう態度をとると、彼は動きを止めたり、話すのをやめたりするのではなく、ますます、私がイライラするような行動をとります。
私がそれを無視し続けると、ますますしつこくやり続けます。

一見彼の行動は、私の状態をまったく無視している、よく今言われている「けいわい(KY)」空気読めない的な感じがするのですが、よくよく考えてみると彼は私の心を見透かしているのです。

私のイライラ、腹立ちを彼に、渡していることを彼は、お見通しなのです。
彼は、私の感情を決して引き受けない態度で、私がしていることを見せていたのです。

私が、彼の行動にイライラしたり、わざと無視をするような行為になるのは、彼の行動に原因があるわけではないのです。

彼は、いつもと変わらない行動をとっているだけだから。

それに対して、イライラ、時には異様に腹立たしく思っているのは、私なのです。
私がすべて、創り出していることなのです。
私は、彼の言ってることや行動に、イライラ、腹を立てているわけではありません。
私の感情に彼のしていることが関係は、ないのです。
それを彼が悪い、その場の空気の読めない「KY]だと言って、自分の責任逃れをしていたのです。

世の中の「KY]と称される人も、同じような状態なのではないか。

自分の感情を、誰かのセイにするためにそういう人を作っておくと、自分には都合がいい。
自分のイライラ、腹立ちの原因を誰かのセイにして、自分が少しでもラクになろうとしているだけなのだ。

私は、彼に自分の今の状態の説明もなしで、彼に「私の今の状態を理解しろ」と彼に私の態度で察しろと、強いているだけだったのだ。

彼には私の今の状態を、ちゃんと説明して、話を後にしてもらうとか、行動をやめてもらうよう、面倒がらずに説明して、交渉すればいいだけだったのだ。


ある程度の年齢がいくと、世の中では、周りの雰囲気を読んで、付き合っていくのが当たり前にように言われているが、実はそれは、お互いが自分の思っていることを「言わんでもわかれよ」と命令しあっていることなんだ。
それが、空気を読める大人だそうだ。

勝手に相手のことを分かったフリをし合っているだけにすぎない。

言っても相手が思っていること、感じていることのすべてがわかっていないのに、自分の状態を説明もなしで、相手が分かるはずはないのだ。

お互い分かり合いたいなら、できるだけ丁寧に、自分の状態を説明し、相手にして欲しいことがあるのなら、交渉していかなあかんな。

空気なんて、最初から読まれへんもんや。

自分の空気は、自分しか読まれへんな。





もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : KY 空気読めない

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

