(スポンサーサイト


(はっきり。

「はっきりしてよ、どっちにするの?もう、まったくあんたは、何ぐずぐずしているの!」と

子どもたちに日々選択を迫っていた私だが、それは私自身がいつも自分に浴びせていた言葉、想いそのものだった。

私が「はっきり」とできない理由は、「どっちでもいい」のと、「どっちを選べば損しないか」を考えていたから。


自分で「はっきり」決めるのが、怖かったから。
親や周りの意見を聞いて、「こっちにしたほうが良さそうだな」と決めていたことが多かったな。



そう「どっちでもいい」っていうのは、私の誤魔化しやな。

本当はどっちでもいいことなんかないんやな。

「どっちでもいいなら」ば、どっちを選んでもいいわけだから、どっちかを選べばいいだけや。
何もぐずぐず悩む必要はないんやな。



それを「はっきり」言えないのは、自分の考え「こっちだな」という想いがあるから。
迷う、「はっきり」できないだけやったんや。

損得、責任逃れを狙っているのは、明白やな。



どっちかを選ぶ必要のあるときは、自分に最初に出てきた想い、感覚に従うことを一つずつしていくことで、次の形が現れる。

どっちも選ばない、やらないという選択もある。

どうするかは、いつも自分に任されているんやな。

どんな選択をしたところで、損得はないし、責任逃れはできないんやな。

「はっきり」かたをつけれるのは、自分だけなんやな。







もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

tag : はっきり

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

