(スポンサーサイト


(がんこ。

「がんこ親父」って最近聞かないな。

「頑固」頑張りが固まった・・・つまりはいつも頑張っている人のことやん。

頑張っている親父が最近おらんいうことかいな。
世の中のおやじは、今どないしてるんやろな。


がんこ・・・。
「頑固一徹」っていうと・・・。
私は、
昔のアニメで「巨人の星」いうのがあって、そこに出てくる「星一徹」、主人公「星飛馬」の親父が思い浮かぶな。

自分がこうだと思ったら、誰がなんと言おうと自分の意思、考えを変えない、独りになっても貫き通す親父やったな、「星一徹」は・・・。

だから、子どもらには嫌われていたな。
周りの人らにも、相手にされへんとこがあったな。
いっつも独りで、じっと耐えとった。

今は、何でも話し合いで、お互いの気持ちをくんで、みんなが納得できるように、できるだけもめないように、何でもコトを運ぼうとしているな。
物分りのいい人、いい親父が流行りらしいな。


「独りになるのがいやや、みんなから悪う思われるんはいやや」と自分の考えや思いがあっても、言わないのだ。
あるのに、言わない。

「納得」いうのは、得を納めることや、つまりは自分が損せえへんのはどっちかを判断して決めてるいうことなんやで。


「がんこ」やってると、損するから「がんこな人も親父も」おらんようになってるんやな。

嫌われたって、相手にされへんかったて、独りになったって、自分がこうや思った「ほんまもん」を貫く。


今、自分が思っていることを素直に正直にでけへんのは、独りになる不安や恐怖心からなんや。
みんなに合わせてたって独り、自分は独りやし。誰も自分をやってくれへんな。

最初は独りやから「しんどい、つらい、さびしい」かもしれん。
でも、自分の思いに正直に素直にやっていくうちに、それがホンマやて知ってる人がおることに気がつくことになるんやな。

「がんこ」って聞くと、なんか悪いイメージでとらえられてるみたいやけど

つまりは、自分に正直、素直に生きていくことなんやな。

それをされると都合わるい人が植え付けたイメージにマンマとはまっていたいうことやわ。



「がんこもん」は、「ほんまもん」っちゅうこっちゃな。







もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : がんこ 頑固一徹 巨人の星 星飛馬 星一徹 ほんまもん

コメントの投稿

Secre

ヘットマンさんへ

> 今日の記事は何かほっとします。

何か、ホットすることが、必要やったんですね。
ぼちぼち生きましょうな。

華月さんへ

がんこ、へんこ、あまのじゃく・・・。

がんこな人は、「人の話を聞けへん、合わせへん」って言われますが、誰も人の話なんて聞いてないし、合わせてないんやで。

聞いたフリ、合わせるフリをしてるだけやな。

人の話も聞いて自分が受け入れた時点で、自分の話やし。
人と合わせた時点でそれは、自分のやり方になっているんやな。

今日の記事は何かほっとします。

ワタシはめちゃくちゃ頑固者だな…
人と合わせるのが苦手でいつも柔軟性が足りない!なんて言われてます
これ読んでちょっといいように捉えられました(^-^)
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

