(スポンサーサイト


(けんりょく。

親、先生、政治家、警察官、弁護士、医者、社長、会長、上司、先輩、兄、姉・・・・。

「権力」のあると思われる人たちだ。

まあ、「権力」っちゅうのは、自分の言うことを聞かせることができる人やな。

誰かが誰かにしているな。

これは、誰が決めたんやろね。

先にこの世に生まれた人、頭のいい人、この世の中でいいコトをしている人、尊敬される人、この世の中で成功している人、金持ちの人・・・・。

つまりは、自分にとって、損をあたえず、その人の言うことを聞いていれば、この世の中でうまくいきていけそうな人なので、言うことを聞いておかないとヤバイ人やな。

この人らには、逆らえない、言うこときいとけば、自分の得になるんやな。

同じことを「権力」のない人に言われたらどうしているのだろうか。

同じようにきいているのか。

「白いものを黒」と親が言うと、子どもは最初は親の言う通りにする。
ある時から、子どもは「いやあれは、黒いぞ」と思う。
が、親だからという理由で子も親も、お互いが言わないでいる。

それを子どもが親に言い出すことを、「反抗期」といって親側が勝手にネーミングしている。

こんなことがあちらでもこちらでもやっているんだな。

権力を持っていると思われてる人も、権力がなく弱いもんをやってる人も、どっちも損せえへんように、自分の得になるように、お互いを都合よく使っているだけやね。

権力のある人がいうことは、正しくて、何にも無い人のいうことは間違っている。

言う人によって、その意味が変わってきている。

じゃあ、真実なんてどこにもないんじゃないのか。

自分の信じたことが真実なんだよな。

誰が言った、誰に言われたなんていうのは、自分の責任逃れの言い訳さ。

権力もっているやつのいうことを聞いたふりしていりゃあ、自分の身は安泰、安心、平和か。



「権力によって聞かされている」

いや、その人の肩書きじゃない、その人が言ってることが、正しいと思うから、私は聞いているのだ。

その人が言ってることを、受け入れた、きいた時点で、もうそのことは、その人のいったことじゃない。
自分の思ったこと、言ったことになっているのだ。

「あの人がこう言っていた、あの人の言うことは、間違いない」
あの人、あの人・・・・あの人って誰?
誰かが言ったから、そうなんだと言っておけば、自分に損はないからな。

本当にそう思っているのか。

そう、思っていれば、世の中でうまく生きていけるから。

「長いものには巻かれろ」か。

もう、ぐるぐる巻きになって、身動きとれんようになってまっせ。

苦しい、しんどい・・・。

誰も、自分をぐるぐる巻きにしてるのではないのだ。
自分で勝手にぐるぐる巻きにしているのだ。
それをはずすのは、自分にできること。

「権力」を与えているのも、「権力」があると思っているのもすべて自分のやっていること。

誰かが、決めていることじゃないんだな。

自分の権力は、自分が決めていることだな。

自分が力で、けん(剣)を振り回しているのだ。

自分がやめないと、止まることはないのだ。




もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 権力 親、先生、政治家、警察官、弁護士、医者、社長、会長

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

