(スポンサーサイト


(じぶんのこと。

「自分のことじゃないから、わからない」
「自分のことじゃないから、しらない」

こうやって、言っときながら、自分以外のことに口だし、手出ししていることが多い。

都合よく、自分と自分以外を分けている。

自分が損したり、害が及びそうになると、自分以外のことに分かりも、知りもしないのに
「あ~でもない、こうでもない・・・」

「あんたは、私の何が分かるん、知ってるん」

と言ってる、私も同じことやっていた。

「やっていた」って、もうやってないわけではないな。
まだまだ、やり続けている。

小さいころからの、思いグセは、そう簡単には抜け切れないな。
クセぇにおいは、染み着いていてなかなか、しぶといんだな。

「自分のことさえ、わかんない、やれない、しらないのに、大きな口たたくな」ってことだな。

「人のふりみて、わがふりなおせ」
「自分のしりは、自分でふけ」

「自分のことをいっつも、見ている、言っている」ってこと。

自分以外のことなんて、言ってないし、見ていない。

それを巧妙に誤魔化している。

誤魔化す、隠すということは、「自分でやっている、言ってることがわかっている」って暴露しているのと、同じことやん。

自分以外のことなんて、ない。

すべて自分のこと。

誰にも責任転嫁はできない。

自分の視方(味方)しかない。

自分次第だということだな。





もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 自分 味方 視方

コメントの投稿

Secre

思いこみ

私の勝手な思いこみでしたね。

そうですよね。
ブログを読む人がブログをやっているとは限らないですもんね。

私は、華月さんのコメントを見せてもらっていますです。

残念ながら
ワタシはブログはやってません(^-^;)

見せられるものがなくて
申し訳ないです

華月

コメントありがとうございます。

最初から、「ず、ず、ずいっと」、ごらんくださいな。
私は大阪、いや今は京都の「おかん」です。
思ったこと、感じたことを素直、正直に表現し続けます。
で、実践あるのみですね。

華月さんのブログのURLを教えてくださいな、訪問したいです。

はじめまして

いつも楽しみに見ています(^-^)
って言ってもまだ三日目ですが…

本当に考えさせられる内容ばかりで
大好きです!

まだまだ若造ですが
こんな素敵なことが言えるママになりたいな…

まだ全部読んでないですが
時間があるときに読破させていただきます
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

