(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ひょうろん。

私は、コーヒーが好きだ。
いつもコーヒーを飲んでいる。

お茶がわりに飲んでいるが、コーヒー一杯につかれが吹き飛ぶほどの効果もある。
たかがコーヒー、されどコーヒーで、その時その場で、色んなコーヒーがあるのだ。


自分で豆を購入して挽いて、一杯ずつ立てていたこともあったが今は、インスタントのコーヒーだ。
インスタントに変えた最初のころは、「おいしくないな、やっぱり挽き立てのほうがいいな」と感じていたが、今は「インスタントで十分おいしい」と感じている。

よく「舌がなれた」と言うけれど、私はそれだけじゃあない気がする。

挽き立てを飲んでいたとき「本当においしい」と思って飲んでいたのか・・・・。

「挽き立てはおいしいはず、どこどこのメーカーのやからおいしい・・・」とか、勝手に思いこんでいたところがあったように思う。

私は、コーヒーを味わうというよりも、メーカーの名前を味わっていただけかもしれない。

それに、気づいてから、インスタントのコーヒーの味が変わってきた。
インスタントでありながら、毎日、毎回、味が違うのだ。
一回として同じ味はない。
それが私の変化をいつも表してくれているんだ。


そして今、インスタントのほんと安いコーヒーを飲んで、私は大満足している。

値段とか、どこどこのブランドだとかじゃあなくて、自分が満足することが一番だ。

私の飲んでいるコーヒーは、何処かの会社が作ったものだが、私が選び、購入し、私がお湯を沸かし、私が創っているコーヒー。
「唯一、私ブランドのコーヒー」なんだ。


「おいしい、おいしくない」の判断、評論は、一人一人違うはず。

条件や状態など、すべて同じではないのだから。

けれど「これはどうだ、こうだ」と言いたがるし、それを聞きたがる。

「私がどうなんだ」をどこかに、置いといて、誰かの評価や評論を聞いて判断している。


「私が、どうなんだ。私は、こう思うしかない」

ひょうろんは、必要ないな。

「自分がどうか」だけだなんだ。






自分の体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

スポンサーサイト

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

tag : コーヒー 評論 インスタント ブランド メーカー

コメントの投稿

Secre

てのりパンダさんへ

コメントありがとうございます。

> そうやな~。発信されたものを受けた人、時、状況などによって、評価はちがってきますね。それに例えば同じコーヒーでも昨日と今日では違う味だったりもしますね・・・。
>
> そうか・・・評論はなくてもいいんですね。そうか。ありがとうございました。

これは、てのりパンダさんの思いですね。
私もそう思います。

同じこと、ものも、その時、その状況、によって同じものはないんですよね。
だからこそ、今今今、この一瞬が大切なんだと私は思います。
ムダなものは、何一つないんだな。

はじめまして。

いつも、多くのボキャブラリーを自由自在に操られていて、中味は心髄に迫る濃いものですが日本語をころころ転がして遊んでいらっしゃっていて、よんでいても快感です。

コーヒーのお話に、思わずとびつきました。私もヘビーコーヒードリンカーです。
無意識に入れちゃうので、デミタスを使うようにしています。でないと、胃をこわすかもしれません。お料理を始める前も必ずいれて、まな板のそばに置き、飲みながら夕食を作ります。友人に電話をかけるときも入れてから受話器をあげます・・・。(ノ´∀`*)

インスタント派です。充分、というより、の方が好きなんです。
美味しい上等のコーヒーは喫茶店にて、と きめております。
うちのキッチン&リビングにはインスタントのほうがよく似合います・・・(・ー・)♥ 

そうやな~。発信されたものを受けた人、時、状況などによって、評価はちがってきますね。それに例えば同じコーヒーでも昨日と今日では違う味だったりもしますね・・・。

そうか・・・評論はなくてもいいんですね。そうか。ありがとうございました。
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。