(スポンサーサイト


(何、観て言ってるの?

最近のワイドショーで「みんな、怒っている麻生発言」というのをやっていた。

数々の麻生総理の発言を放送していた。

が・・・・・。
どう観ても、どう聴いても・・・・。

ワンカットをとりあげているだけ、麻生総理が言ったことの一部だけ、みんなが怒りそうな反応しそうな内容だけをおもしろおかしく取り上げているだけにすぎないように思う。
本当のところがわからない。本当は、どういうことを言っているかを確かめていない。

なのにみんな、批判している。

そんなん、おかしいやろ~。

「仕組まれているんちゃうか」と思うのは私だけ・・・。
よってたかって言ってるようにしか見えないのは・・・。



一般大衆と言われている私らは尻馬に乗って

「麻生総理がひどい常識のないことを言っている」という反応をマンマとすることなっている。

え~これってどうなんよ。

麻生総理が言ったこと全部聞いたわけではないのに、何をそんなに怒っているのだ。

私は「何、聴いたん!何、観たんや!」って思うんよね。

子どもにも言うやろ「自分で観てもいないこと、聴いてもいないことをええ加減に判断したらあかんで」

自分も自分のしてないこと、言ってないことを勝手に相手の思い込みで

「あ~でもない、こ~でもない言われたら、いややろ、腹立つやろ」って。

自分がされたらいやなこと、麻生さんならしてもいいということかいな。

「一国の総理が発言するのは、もっと考えてせな、いかん」って、どんな発言したって取り上げられかたに偏りがあったら同じことやな。

挙句にあの人はお坊ちゃま育ちで私らの気持ちがわからんだの、漢字の読み方間違っただけで、あんな人に日本を任せられんって・・・ほんなら、自分らでなんとかしいや。何にもせんと評論、批判だけやったらラクやわな。

麻生さんのことよう、知ってはるんやな。
私は知りません、わかりません。


これって、いじめ?
揚げ足とりのいじめやね。

みんなが言えば怖くない、みな正しいか。
誰もおかいしと思わないのか。

何を言われてもしゃあ~ない。あの人は特別。
じゃあ、毎日バー行ってもいいやんか~、特別なんやから・・・。


こんなことを話題にしている場合ちゃうやろ。
「ほんま脳天気というか、脳のなか空っぽやな」と思うのだ。

結局のところ、みんなすべてどうでもいいってことやね。



同じ自民党の人らも麻生総理がどういう意味で発言しているか知っているのか、いないのか、わかっているのか、いないのか、何も言わない。

言わないどころか一緒になって麻生批判をしている。

今、麻生擁護をすれば一般大衆から自分が攻撃されるからな、自分に損になることは言わないな。
いじめの構図やね。観てみぬフリ、知らぬ存ぜぬ・・・。

ほんま、猫も杓子も同じ穴のムジナやね。



言っておくが私は、麻生総理が好きなわけではない。
麻生さんが言ってることが正しいと言ってるわけではない。

私は麻生さんが言ってる内容うんぬんよりも、そのワンカットを取り上げて、批判、評論されていることを鵜呑みにして
「あ~でもない、こ~でもない」といってることがおかしいことだと思うのだ。

自分で確かめもせんことをさもホントらしく口々に言っている。
大勢が「あいつはこんなことを言っていた、していた」と言えば、みんなが信じ込む。

こんなことをいつまで続けるのだ。


こんなことをし続けてる限りいじめはなくならんよ。
「いじめ問題が解決しない」と嘆く前に自分がしているいじめに気がつけよ。

戦々恐々、自分がいじめの標的にならんように、直接のいじめはしないけど・・・・。
みんなが言ってる尻馬に乗っとかな自分がやられる。
こんなことをニュースで正々堂々と放送している限り、いじめはなくならないのんちゃうか。




ほんでもって、自分らで色々言って、出来んようにさせといて
「総理辞任」なんてことになったら
また「やっぱり無責任な麻生総理」とか言い出すんやろね。

麻生さんの能力がどんなもんか私にはわからんけど
「みんなで辞めるよう、やらさんようにしたんちゃうの~」と思うのは私だけかいな。

こんなこと何回繰り返したらいいんやろね。

誰かがしてるんちゃうよ。

誰かがなんとかしてくれるんちゃうよ。

自分が選んでしていることやで。

自分でちゃんと考えんとな。


政治家やお偉い先生や評論家、マスコミよりも多い一般大衆と言われる私らが目を覚まさないと何も変わらない。
このまま野放しにしているのは自分ということだ。


すべては繋がっている。
自分の目の前で起こっている、観ている、聴いている出来事はすべて自分のことだ。

他人事なんて何もないのだ。

すべて自分のしていることだ。

すべて自分が選んでいることだ。

それをやめることができるのも自分だな。



ちぃ~とは自分で考えや!!



自分で考える、リハビリ体験しませんか。
無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 麻生総理 自民党 いじめ ワイドショー リハビリ 政治家 尻馬 マスコミ 評論家

コメントの投稿

Secre

コメントありがとうございます。

そう、人のことはよく見えてなんとでも言えるんですよね。
自分のことは、もっとようわかっている、知ってるはずなんやけど、そこんとこは、おいといて・・・?
そして言う時は、その本人に言わない。
これ日本人の常識ですから・・・???(苦笑)

人に言ってること思ったことを今一度自分に返してみると実は自分のことだったりすることが多いのも事実、これも常識ですから・・・!!
人のこととやかく言う前に自分のことを考えていたら、自分がわからん自分探しなんていう馬鹿なことしなくてよくなると思うんですよね。

訪問ありがとうございます
だれか、スケープゴードが必要な世の中なんですね(すいませんボギャ貧で言葉間違ってるかもしれません)
ただ麻生さんは俺は金持ち~的な発言、失言が多くて作らなくてもいい敵を作っているのは事実だと思います
サポートしてくれるスタッフがいないかわいそうな人だとは思います
言葉の重みは知ってほしいですね

>挙句にあの人はお坊ちゃま育ちで私らの気持ちがわからんだの、漢字の読み方間違っただけで、あんな人に日本を任せられんって・・・ほんなら、自分らでなんとかしいや。何にもせんと評論、批判だけやったらラクやわな。

感動です。
私も言いたかった。
漢字の大切さを主張するブログに、待ってましたとばかり取り上げられていました。

私はコメントで、漢字ではなくシステムの問題なのでは?
本質を見抜く能力、そして、それに対する具体策を出し、実行する能力が必要なのでは?
と1人で噛み付きました。
他の人は、その通り漢字ができないのは日本教育の落ち度と拍手ばかり。(低レベルでやってられん。)

本当に、評論、批判だけやったらラクです。

我々はOKYという言葉をたまに使います。

日本から、これはこう、あれはあれ、マニュアル通りの指示や意見。

OKY=お前が来てやれ。

こっちはタイでもうすぐ10年目、日本のマニュアルが通用するならもう大金持ちですよ。(そんなマニュアル使えん!!)

今回のタイの空港閉鎖でも、こっちは目に見えるマイナスをこおむっています。

たまたま、足止めを食らった観光客がその程度で、日本に帰って

「もうタイはこりごり。」

とニュースにでていました。俺らはそんなこりごりと毎日10年間も楽しく付き合ってます。その程度でと、笑ってしまいました。

一部だけ切り出して、そこだけを主張する、揚げ足取りのニュースの手法に気づかないなんて馬鹿ですね。
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

