(スポンサーサイト


(本当のこと。

私は、本当のことを知っている。

みんな、本当のことを知っている。

そうすべてわかっていること。

世の中の出来事すべておかしい。

教育も家庭も社会も政治もおかしいことだらけだ。

みんな知っている、気づいている、わかっている。


それに気づいていて何も言えない、言わない。

言ってる人も他人事、責任者は誰だと責任転嫁ゲームをやってるだけだ。

誰も自分でなんとかしようなんて思ってないし、思わない。

知っていて知らん振りしている。
知っているからこそ避けることができるのだ。避け続けた結果が今の世の中だ。

わかっちゃいるけど、自分ではやらないのだ。
楽に逃げたと思ったところがますます苦しくなっている。

「本当のことをいうと自分にとって損だから、それを言っちゃおしまいよ、理想で物事は動かない・・・。」
「理想は現実にはならない」と言っているということは、いつまでもこの状態が続くことを望んでいるということか。
自分では、何もしないということだ。

自由、平等、幸福、愛に満ちた世の中。
殺し合いや奪い合いもなくみんながのんびり生活できる世の中。

自分に素直に正直に生きれる世の中。
みんながこんな世の中になったらいいと思っている。
これは、理想論、できっこないことなのか。それは誰が決めているのか。

私は、違います。

「自分に素直に正直に生きたい」それが私のこの身体をもって生まれてきた意味だ。

何もこの世の中に自分に不都合なこと損なことなんかないのだ。
それが今あるということはおかしいのだ。

すべて自分で答えの出せることを人に聞きまくり「私のことなんとかしてくれよ。私はどうしたらいいんや」といっている。


「すべて自分が仕出かしといて、アンタの責任やなんとかしてや」といっているだけだ。
それをし続けているから自分にとっての不都合が終わらないのだ。

もともとない不都合、損を自分が作り出しておいて「誰かになんとかしろ」とはおかしな話だ。

自分の思いで作った世の中を直せるのは作った本人だけだ。

するかしないかを決めるのも自分である。

自分が本当のことをすべて知っている。わかっているのだ。




もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 本当のこと 教育 政治 社会

コメントの投稿

Secre

とほほ

焦らないで、少しづつ自分に眼を向けて視てください。
お子さんやだんなさんのことではなく、とほほさんがとほほさんのことを考えていいと思います。

すみませんでした
あんなコメントを残してしまって・・・
とても気になって何度も消そうと考えてました
いちみさんの言葉に涙が出ました
今まで自分が正直だなんて思っていなかったから

ありがとうございました
ここに来ると気付かない自分が見えるような気がします

とほほさんへ

コメントありがとうございます。

>でもとても気になって、また来てしまいます(苦笑)

とほほさんの正直な行動ですね。
とほほさんは、正直な方ですね。

こんにちは
いちみさんの記事を読んでいると
思わず目をそらしてしまいます
とても苦しくなります
多分、それは自分に正直に生きていない
証拠だと思います

でもとても気になって、また来てしまいます(苦笑)
Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

