(スポンサーサイト


(「超自分」教育 ステージ① 悩みや問題編

今回からは、「超自分」教育の実践編です。

ステージ① 悩みや問題編

今、悩みや問題がありますか。過去に悩みや問題がありましたか。

あなたは、悩みや問題の内容に悩んだり、苦しんでいるのではないのです。実のところ悩みや問題の内容なんてどうでもいいのです。
そして、悩みや問題を自分が意識した時には、もう自分でそのことに関する答えを出しているということなのです。

自分ひとりで考えている時は、自分の出した答えがいいのかどうかを自問自答しているか、出した答えが2つ以上あればどちらにしたらいいか迷っているだけなのです。

人に相談している時は、もう既に持っている答えがいいのかどうかの確認をしているか、2つ以上ある答えからどれを選べばいいか聞いているだけです。いや聞いているのではなく、自分が出した答えでいいのかどうかを確認している。自分ひとりでは決めれない、責任を取りたくないから、誰かの後押しがほしいのです。

自分で考える時も人に相談する時も同じことをしているということです。
悩みや問題と思ってることに対する答えは、出ているのです。
あとは、自分がどうするか、どちらを選択するかを決めるだけなのです。
その時、自分に起こっているのは、これでいいのかどうかということです。
誰がいいと言えばいいのですか、誰が決めることですか。

この決めれない自分というのはどこからきているのですか。
周りは、一切関係ありません。自分が決めることです。

自分が小さい頃のことを思い出して見てください。

たとえば、何をして遊ぶかを決めるとき。どうやって決めていましたか。人に聞きましたか。
自分が遊びたい遊びを躊躇なく選んだのではないですか。おにごっことかくれんぼの二者選択でも同じこと。自分の遊びたいほうを選んだだけです。選んだのが自分ひとりであったとしてもそんなのは、関係ないことだったのです。自分が遊びたい遊びを選ぶことが目的なのですから。

自分の決めた遊びが自分ひとりだったなら、その時に、自分が次にどうするかを考えればいいだけなのです。おにごっこを選んだのが自分だけだった、おにごっこをひとりでやってもおもしろくないなあと思うのであれば、やめるという選択もこの時に考えればいいだけなのです。
かくれんぼをしたい子がたくさんいて、そちらでもいいなと思うのであれば、かくれんぼに入れてもらえばいいだけのことです。ひとつずつ決めていけばいいだけなのです。
自分ですべて決めていけばいいだけのことです。おにごっこに決めてもかくれんぼに決めてもどちらでもいいのです。
決めたあとに起こることは、本当は誰にも予想できないことなのです。

けれど、私たちは自分の今までの経験から、常識的に考えてとか・・・と色々画策してしまうのです。すべて、必要ありません。
あなたは、自分が決めるということにすべてのエネルギーを使ってください。


いつからか、自分で決めることを避けていませんか。自分では何も決めれないと思っていませんか。
そのことが、あなたの悩みや問題の原因なのです。

答え・・・・・・自分の出した答えを素直に行動していく。

そこに「でも・・だって・・。」をつけて止めているものがあるとするなら、それがあなたの悩みや問題の原因です。
それをし続ける限りあなたの悩みや問題は、解決しないということです。
つまりは、あなたは、それがわかっていて、知っていてしないと言っているのですから、最初から解決するつもりがないということになります。


ステージ②へ続く。



もっと詳しく体験したい人は
   ライブステージ 無料受付中
        「おやこ屋」「せんせい屋」 のご案内


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


スポンサーサイト

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 超自分 実践 ステージ 悩み 問題 答え おにごっこ かくれんぼ 二者選択 ライブ

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

