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(もんく。

子どものころ、親や先生に
「もんく言わずに、サッサとやりなさい。」
「もんく言っているヒマあるなら、やってから言いなさい。」
「もんくは、言わない。」
などなど・・・

「もんく」って何。

私は「どうしてこれをやるかわからないから」聞いただけ。
私は「こっちで行ったほうがいいと思ったから」言っただけ。
私は、「こう思うよって」言っただけやった。
子どもの私は、誰も責めてない。
誰かを攻める想いなんてなかった。
いつしか、もんくは、私にとって誰かを責めることばと認識していた。
もんくは、言ったらあかん。
もんく、言わずに、黙ってやることが、良いこと。
もんくを言うのは、悪いこと。

本当は、違う。

ねえ、どうして。
なんで。
ってただ、聞いているだけ。

モンク言わずに、今も今も
やってるから、
「ムンクの叫び」になったんかいな。




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テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 文句、ムンク

(ん。

ん。
あっ・・・・・ん。
いぇ~・・・・・ん。
う~・・・・・ん。
えぇ~・・・・・ん。
おぉ~・・・・・ん。

あん。いん。うん。えん。おん。かん。きん。くん。けん。こん。さん。しん。すん。せん。そん。・・・・。

ん。には、YESの意味もNOの意味もある。
どっちにもとっていい。
どっちでもいい。
どっちもいい。

ことばには、意味はない。
意味は、私がつけている。
だから、私が決めている。
私がことばの意味をつけている。
イイもワルイも私が決めている。
いい感じ、悪い漢字。
感じて漢字で使い分けているんやな。

ん。
ん、
ん・・・

どんなかんじでいったんや。


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テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

tag : ん。漢字。感じ。

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

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