(スポンサーサイト


(まつ。

「待てば海路の日和あり」
ことわざでこんな風なのがあったな。
今、待つということができない。
待てない。

待っていたんでは、遅れる、負ける。

先手必勝。
先に何があってもいいように手をうつ。
相手を打つ、討つ、撃つ。
勝つか負けるか、撃つか撃たれるか。
おちおち待ってなんていたら、討ち死にや。
急いでいる。
早く、速く、急げと忙しい。

「よーい、ドン」
「ドン」でスタートしたんでは遅すぎる。
ドンでは、鈍や、もっと貪欲にか。

今日はまつ。
月末。
年度末。

待って居れば、開路の灯がある。
まつがあるから、しんがくる。


次男が明日から、外の世界に出て行きます。
自分で動いて自分の行く道を見つけたのです。
先は、わからない。
今は、その世界に進むことを決めたようです。

次男は待っていた。
この時をじっと待っていた。
外からは何もしていないようにしか見えないけれど、彼はじっとこの時がくるのを待っていたんやな。
待つことは何もしていないようにしか、見えないこともある。
けれど、待つことをしている。
何もしていないことはない。

ただ、他と違うだけ。




ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

tag : 待てば海路の日和あり 次男 年度末 月末 世界

(なんで。

なんで。
どうして。
なぜ。
なんでそうなるの!!
簡単なことならなおさらきけない、なんでやのん。
「なんで」ときかれると困るから、きけないようにしているんかな。
大人といわれるようになってくると恥かしいからきけない。
「ああ、、、あの時にきいておけばよかった」
そんなこんなが積もり積もって、飽和状態やな。
なんでそうなるの。
私が私にきいてみる。
なんで。
どうして。
なぜ。
なんでや!!
皆が思っている、感じているんやな。
言いだしっぺになる。
なんでやの!!



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

tag : なんで なぜ どうして 飽和状態

(おわり。

「おわりよければすべてよし」

おわりはいつなんだか。

おわりがいいとはなんだ。

おわり。

おわった。

おわかり!!



次男が中学校を卒業した。

卒業式には出なかった。

彼は卒業式には行かないと決めていたようだが、最後に学校には行って卒業の証書を受け取るつもりでいた。

学校側も式に出ない子のために午後から証書を渡してくれるということだった。

しかし、学校側は征服を着てくることを彼に強要した。

学校側として学校に来るときの規則だからということだった。

彼の学校に行くという気持ちは大事にしたいが規則は守ってもらわなくてはダメだということだった。

彼は学校に行かない選択をした。

彼は、卒業した。








ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 学校 卒業 選択 征服 制服

Dプロフィール

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

