(スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(さける。

闇をさける。
悪魔をさける。
災害をさける。
放射能をさける。
いやなことをさける。

さける。さける。さける。

さければさけるほど、ますますさける。
ことばのとおりおもったとおり。
ビリビリ、感伝思や。

さけることをやめたとき。
さけることはとまる。
止める(やめる)=止まる(とまる)。

ああ、あほらし。。。



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

スポンサーサイト

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : さける 悪魔 放射能 いやなこと 災害 病める

(ん。

ん。
あっ・・・・・ん。
いぇ~・・・・・ん。
う~・・・・・ん。
えぇ~・・・・・ん。
おぉ~・・・・・ん。

あん。いん。うん。えん。おん。かん。きん。くん。けん。こん。さん。しん。すん。せん。そん。・・・・。

ん。には、YESの意味もNOの意味もある。
どっちにもとっていい。
どっちでもいい。
どっちもいい。

ことばには、意味はない。
意味は、私がつけている。
だから、私が決めている。
私がことばの意味をつけている。
イイもワルイも私が決めている。
いい感じ、悪い漢字。
感じて漢字で使い分けているんやな。

ん。
ん、
ん・・・

どんなかんじでいったんや。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

tag : ん。漢字。感じ。

(はじめ。

はじめてのことなのでわからない。
そう、全てははじめての体験、経験。
同じことなどない。
すべて、はじめ。
はじめに、手をうとうとするから、はじめて。
はじめのことに、て・・・対策を立てる。
今までの体験、経験からのデーターを教えこむ。
親は、子どもが困らないように、先先に教え込もうとする。
はじめてで何もわからないから、自分の体験、経験してきたことをベースに教え込む。
それが親心と思い込んでいる。
子どもの体験、経験することはその子どもの体験、経験だ。
親の私と全く同じではない。
親にとってもはじめの体験、経験。
同じような体験、経験にみえるかもしれないけれど、同じではない。
親は、自分のしてきた体験、経験を話すことはできる。

ただ、それだけ。

子どもの体験、経験することに決めることはできない。
すべて、創め。
てを決めるのは、自分だ。




ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

tag : はじめ 創め 親心 体験 経験

(まつ。

「待てば海路の日和あり」
ことわざでこんな風なのがあったな。
今、待つということができない。
待てない。

待っていたんでは、遅れる、負ける。

先手必勝。
先に何があってもいいように手をうつ。
相手を打つ、討つ、撃つ。
勝つか負けるか、撃つか撃たれるか。
おちおち待ってなんていたら、討ち死にや。
急いでいる。
早く、速く、急げと忙しい。

「よーい、ドン」
「ドン」でスタートしたんでは遅すぎる。
ドンでは、鈍や、もっと貪欲にか。

今日はまつ。
月末。
年度末。

待って居れば、開路の灯がある。
まつがあるから、しんがくる。


次男が明日から、外の世界に出て行きます。
自分で動いて自分の行く道を見つけたのです。
先は、わからない。
今は、その世界に進むことを決めたようです。

次男は待っていた。
この時をじっと待っていた。
外からは何もしていないようにしか見えないけれど、彼はじっとこの時がくるのを待っていたんやな。
待つことは何もしていないようにしか、見えないこともある。
けれど、待つことをしている。
何もしていないことはない。

ただ、他と違うだけ。




ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

tag : 待てば海路の日和あり 次男 年度末 月末 世界

(なんで。

なんで。
どうして。
なぜ。
なんでそうなるの!!
簡単なことならなおさらきけない、なんでやのん。
「なんで」ときかれると困るから、きけないようにしているんかな。
大人といわれるようになってくると恥かしいからきけない。
「ああ、、、あの時にきいておけばよかった」
そんなこんなが積もり積もって、飽和状態やな。
なんでそうなるの。
私が私にきいてみる。
なんで。
どうして。
なぜ。
なんでや!!
皆が思っている、感じているんやな。
言いだしっぺになる。
なんでやの!!



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

tag : なんで なぜ どうして 飽和状態

Dプロフィール

 林 一美

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。