(スポンサーサイト


(なる。

成せばなる。。。ほんまかいな。
成さねばならぬと思うことがどうにも成らんようにしとるな、何事も。
成さねば、なんとかなる。何も成さぬことがなんとかなる。
なせるワザ。
極意。
鳴るように鳴る。
なんとかなる。
どんなことがあっても。
鳴らんもんは、生らん。
なんとかしたいなら、なんともしない。

なるまで待つ。
なるを待つ。

これがなかなかできへんのやな。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



(ささやき。

親として人として耳もとで、いつも囁かれている。
それは、悪魔の囁き。
それとも、天使の囁き。
それを悪魔と思う理由は、何。天使と思う理由は、何。

悪魔と天使は、いるのか。じゃあ、私はいったいどっちなのか。
大多数の人の一般常識的に考える正しい行いや思いにあたるのが天使の囁き。
一般常識的に考える悪い行いや思いにあたるのが悪魔の囁き。
一般常識的とは、何ぞや。
多数の意見。
法律で決められたこと。
世間に認知されている考え。
だが、それが正しい、正しくないと誰が決めるのか。
私は天使の囁きと思われる考えの通りやっている。
私は、何も悪い行いや思いをやってない。悪魔の囁きを一切聞き入れてない。
なのになんで、私を悪魔呼ばわりするのか。子どもによかれと思うこと。世間に後ろ指さされないように。私が子どもが将来困らないようにと考えて、天使の囁きを実行しただけなのに。
子どもには、悪魔呼ばわりされる。あげくに世間からは、子どもが悪いのは私の責任だといわれる。踏んだり蹴ったりや。
私は、心を鬼(悪魔)にして天使の囁きを実行し、悪魔になった。。。
ん?これって結局、私って最初から、悪魔やんか。

いろんな囁きがいつも私にある。どの囁きも私の囁き。どの囁きをとってもいい。
悪魔天使と分けて、自分の思いを隠している。誤魔化している。
囁きなんてもんは、ない。
私の思いがあるだけ。
誰かに依存していると囁きが殖える。
耳耳耳と一杯いっぱいいろんなもんを、きくはめになる。
ハメハメハ~。
あんたは、どうしたいんや。
おかん。おとん。
トンチンカンちん、気にしない木にならない。。。。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

(たね。

世の中には、いろんなたねが蒔かれてある。
幸せの種。不安の種。怒りの種。喜びの種。悲しみの種。不幸の種。。。。。

たねは、無数、無限にまかれてある。
たねは、尽きない。
私のネタと絡みあい、問題のめをだす。
難にもないところに、自らがすべてを造り出している。
私にネタがないとたねはめを出さない。

たね明かしは、私ができる。
問題のたねは、私だ。
たねには、何の問題もない。
問題を造り出すから問題になるだけだ。
問題のたねは、ない。

ネタは、私が握っている。
にぎっているものを放せばいいだけやな。
にぎれるものは、なんにもないんやで。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

(あっぷぷ。

にらめっこしましょ、笑たら負けよ。
あっぷぷ。
にらみ合い。探り合い。
睨んでにらんで二卵性。
にらんだ相手は、瓜一つ。
一帯全体何をにらんでいるんやろ。
時期は、夏休み。
家では、母と子のにらみ合い。
節電、エコの暑い戦いが繰り広げてられているんやな。
エエ子にしてな、飯抜きやで。

世界の型が日本で、日本の型が家庭にある。
あっぷあっぷやな。
あっぷぷのぷ。
笑たら負けよ。
負けるが勝ちや。
勝負にゃならんな。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

(かり。

貸して狩られて、カァリカリ。
ムッシムシして蒸し風呂状態。
飛んで火にいる夏の虫や。
ターゲットを決めて狙う。
世の中すべて、食うか食われるか。
狩猟の世界。
カリカリ仮の世界。
だから、イッツもみんなカリカリしとるんやな。
ムッシムッシ、無視したつもりが蒸し暑い。
何が起こったって、自分には関係ない。
すべて、無視無私、虫の息。針のムシロ。
息を潜めて、ひた隠し。いったい何処まで、何時まで隠しとおせるのか。
頭隠して尻隠さず。
アッタマキテ支離滅裂や。
自分の尻は自分で拭け。
自分のこと。
「超自分」勝手のすすめ。人のことは、一切お構い無し。
自分のことだけやれ。
そうすりゃあ、カリカリしてるヒマはない。
ターゲットは、自分だ。
自分の生えは、自分で終え。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ


テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

(とびら。

昔流行った歌。
♪格子戸を潜り抜けみやげるゆう闇に迫る~♪
ん?なんかちがうかな。
まあ、イッか。
今は家に入るときドアを開けてはいるのが当たり前やけど、昔の家は、格子戸が当たり前やったな。
格子戸は、ドアのように押し引きするものではない。
同じ開ける閉めるでも方向が違う。
格子戸でもドアでも、開け閉めしたときに、別の世界にいくんやな。
どっちも、とびら。
とびらを開けるとそこは、どこ。。。
とびらを閉めるとここは、どこ・・・
色んなとびらを、開け閉めしているんやな。
ドラえもんのどこでもドアのように・・・。
とびらの向こうにはいったい何が・・・・。
あるんやろか。。。
あけてみなわからんな。



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ



テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

(ふあん。

ふぁんふぁんふぁん~。。。
世の中、ふあん不安フアンと、あちらこちらでファンファーレが鳴り響いとる。
トントンと何の音・・・?
風の音・・あ~よかった。
・・・~何の音?
音も姿かたちもわからんぞ。
不安は、ファンを起こし、巻き込んでいく。
ファンは、怒涛をくみ、巻き込んでいく。

不安フアンふぁん。
ファンファーレの振動は、自分で止める。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

(もうそう。

深夜の家族の会話。
もうすぐ地デジとやらで、我が家のテレビが観れなくなるらしいから、どうするか~?
地デジの電波はきているから、チューナーがあれば地デジが観れる。
フムフム、そうか!我が家のテレビを液晶テレビにして、ブルーレイも観れるようにしよう。
テレビだけでなく、パソコンでテレビが観れて再生録画もできる。
一人一台ずついるな。あっ、そうそう車の免許も取りにいきたい。
免許が取れたら、車がいる。どんな車がいいかな。アウディがいい。
俺はBMWでいい。京都は道が狭いから、ミニクーパーがいいで。
いやいや、京都で車持っても駐車場捜すの大変やから、市内は、タクシーに乗るのがいいで。
まあ、遠出するときに、便利やからベンツのワゴンでいいわ。
ワクワク、ガヤガヤ深夜のもうそうはサイゲンなく続く。
もうそうとは、ナイオモイではない。
申そう、いずれなることを申そう。
有言実行。
有ること、思うことは必ず実行されることだ。時期がそれぞれに違うだけ。
妄想している世界は、もう現在している世界だ。
それぞれの世界を繰り広げているのだ。
私の世界をモウソウ。

ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

(みようみまね。

何をするにも生まれてコノカタみようみまね。
初めてのことばっかりやから。
お節介な奴がようけおって、私がやることにイチイチケチつけよる。
アンタが困らんように。失敗せんように。迷惑かけんように。
などともっともらしいこというて私を丸め込んできたんやな。
それが親言うもんや。と・・・私も親なってやっとったな。
そうそう思い通りにはならん。
子は、個の未知をいくで。
みたいようにみて、旅はすすんどる。
マネキン人形ちゃうからおんなじポーズはとられへん。
みたいようにみようや。
二つとおんなじもんはない。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

(おかしい②。

何もかも、ちゃんちゃらおかしい。
私がおかしいんかいな・・って思う・・私がおかしいんや!
だから私はおかしくないんやで。
おかしい、オモロ~。。。
ん・・・なかなかいい感じやな。。
おかしい世の中にあって、おかしいと感じる私はなかなかいい感じやな。
笑いは世界を救う。
おかしいことは、イイッスよ。
おかしいと思うこと、普通やんか。。。
おかしい時は、笑えばいい。
可笑しくならんほうが可笑しい。
意図可笑しいな。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
"にほんブログ村

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

(まなぶ。

ベンキョウさせてもらいまっせ。
関西では、値引きしてもらうことや。
勉強は、差し引きすることか。
ベンキョウする。

学ぶとは・・・
眼で分かる・・・まなこでしっかりみて分かること。

まなぶんや。
まなばせてもらってま・・・とは、ちと違うな。
べんきょうさせてもらってま・・・とも、違うぞ。

学ぶんや・・・自分で。
自分で学んだこと、わかったことは、忘れへんな。
自分の体験したことが自分のわかること。
百聞は一見にしかずではない。
体験は百聞、一験にしかず・・・
体験してないことにつべこべ言うことはできない。

かわいい子には旅をさせろ・・・とは。
体験させろ・・・ということやで。
体験を奪ってはあかんで。
おかん・・・。




ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

(はんせい。

私は、今51歳である。
100年を1世紀、ちょうど半世紀すぎたところで、折り返し地点だ。
竹のごとくまっすぐに何かをめざして生きている。
竹のようにそれぞれに節目、節目があり、その時々に折れそうになったり、曲がったり、腐りかけたり。。。
だが、皆、しっかりと根をはり、ふんばっている。
私にとっての大きな節目は、6年前。
6年前の私と今の私は、違う。
それは、私が知っている。私の世界が変化した。大きな節目だ。

今も6年前も私は、普通のおばさんだ。なんら見た目には変わっていない。
おばさんに磨きがかかったことは確かだが。
私の半世紀は、今ここにいるための半生だった。
半生は、反省の連続だ。けれど、悔いはない。悔いは私をとめてしまう。杭でとめて、変化をとめる。
私は、いつもいつも変化する。変幻自在。自由自在。
反省をして、半生を反正する。
反省から、気づきがある。
反省から、反正・・・変化させる、築くのだ。
だいどんでんがえし。。。
私の核心。
流れにのれば、起動はスムーズだ。





ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

(おかしい。

いつものように朝がきて
なにげない日常が
過ぎていっている。。。
っと思っていたら
オオマチガイだった。。。
いつものように
同じに
見えても
いつものように
同じに
見ているだけ
見ているんじゃなくて
脳が同じだと
覚えているだけ

何も見ていなくて
脳が勝手に
私に信号を送って
いつものような
同じような

景色、体験、感じ方を
しているにすぎない。。。

私が見ている、感じている、思っている
わけではない。。。

見ていない、聞いていない、嗅いでいない
話していない、触れていない、感じてない。。。

おかしい。おかしい。

常識では考えられない。
予想外なこと。
想定がいのこと。
が、今回起こった。
なのに、なのに、対策としてやってること、考えていること。
今までの常識で解決しようとしている。

これって、おかしい。
おかしくて、おかしくて、大笑い。
なんか、滑稽である。
今まで考えもつかない、ありえないことが起こったっていっときながら。
やっていること、へんです。
ギャグです。
すべりっぱなしのギャグ。
オチがない。
ツッコミがいない。
ボケばっかり。

おっきなことも、ちっちゃいこともみな、構造はおんなじ。
すべては、型である。



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

(いきる。

生きてるだけで丸もうけ。
逝きてるだけで丸もうけ。

生きてる。逝きてる。
生かされる。逝かされる。
どっちも同じ。

まる、もうける。
○。

まるかいて、ちょん。
○ちょん。

へのへのもへじ。
あんた誰。。。

私は誰ですか。
自分って誰ですか。

いきることは、いいきること。
私はわたしだ。


ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

(ことば。

言葉は、言霊。
当たり前、何気に使っている言葉にたましいが宿っている。
私のたましいそのものが言葉に顕れる。
あなたのたましいそのものが言葉に顕れる。
言葉は何のためにあるのか。

言葉に霊が宿ったのではない。
たましいそのものが言葉になったのだ。

今、言葉は自分の誤魔化しのために遣われている。

言葉で傷つけたり傷ついたり。
癒し癒され。
騙し騙されたり。

使い方が違う。
遣われ方が違う。

言葉は語る。
騙るに堕ちる。

自由自在。
変幻自在。

ことば巧みにつかい、つかわれ、つかれきる。
ことばは、いきもの、なまのもの。
ことばにすることは、この身をけずること。


ところで
たましいって
何よ。。。



ブログランキング参加中 
ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。


にほんブログ村 教育ブログランキング参加中!
ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

Dプロフィール

Author: 林 一美
 昭和35年4月生 東京都出身
 大阪育ち 京都在住

幼稚園、小学校講師、塾経営をやってきました。
なにをしても、どこにいても、私の世界は、私の世界。

おかしいと思ったことは、おかしい。
変なことは、変や。

誰が何と言おうと、私は私のみちをいきる。
それが私にできる。ただひとつのことや。

実は誰も何も言っていない。
すべては、私が言ってることやんか。

私はあんた、あんたは私。

さかさま。おしゃかさま。
かみもほとけも。みな、おんなじ。

まっさかさまの、だいどんでんがえし。

Dリンク
D最近の記事
Dブログランキング
ブログランキング参加中! ご協力頂ける方は下のバナーをクリック願います。

にほんブログ村 教育ブログランキング参加中! ご協力頂けるかたは下をクリック願います。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近のコメント
Dカテゴリー
D月別アーカイブ
DFC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード

